係長とか課長補佐とかは、割と名字の後に「君」で呼ばれる。職員の人はまあ「さん」が多いか。

別にどっちで呼ばれてもいいんだけど、やっぱ社会的には身分の上下や年齢に関係なく「さん」で呼ぶのが一般的なのだろうか。というのも、なんかのテレビで見たけど、40代くらいの男性上司が20代くらいの若い女性社員に「ちゃん」と呼ぶのはセクハラだ、みたいなのをやってたので。女性に対して「ちゃん」は男性に対する「くん」に相当するのか、と。でも「ちゃん」と「くん」じゃ違うかなあ、微妙にニュアンスが。まあ、本人が苦痛と感じるか否かだけなんだけど。私は別になんとも思わないので「くん」で全く構わないのだが。

みなさんはどうですか?って書いても誰もコメントしてくんない