給湯室でお茶を入れていたら、割とベテランな感じの女性の職員の人に「趣味は何?」と聞かれた。「いやー、特に無いですねえ」と答えたら、「生きてて何が楽しいの?」と言われた。思わず苦笑してしまったが。

別にその事で傷ついている訳じゃない。確かに趣味は何にも無いし、生きてて楽しいかと言われたら別に楽しくも何ともない、としか言えない。特に死ぬ理由も無いからとりあえず生きてる、位の感覚だ。今までずっとそれで生きてきたし、多分これからもずっとそうなんだろうけど。強いて挙げれば、「本編」から来てる人なら分かるだろうけど“テレビ視聴&批評”ってのがある。でもこれってどうしても公(おおやけ)に趣味とは言いがたい。言っても中々理解されない。「テレビを見る」という行為自体が、殆どの人にとっては趣味と言うより日常生活の一部である事がネックなんだよなあ。私のように、完全に“趣味”の領域に達している人は少ないだろう。あと「真っ暗な部屋の中でひたすらボーっとする」ってのも趣味だけど。この時間がひょっとしたら一番幸せかもしれないなあ。完全に引きこもり発言ばかりだな。

それにしても「趣味は何?」とか「休日は何してるの?」って、当り障りの無い質問のようでこれ程暴力的な質問も無いよなあ、と働き始めてつくづく実感する。特に生き甲斐も無くただ生きているだけの人間がいちゃあ駄目か?何事にも興味が持てなくて困ってちゃあいけないのか?ゴールデンウィーク5連休も殆ど家で寝て過ごしちゃあ駄目か?金を使って日本経済に貢献しないといけないのか?話が飛躍しすぎ。

とはいえ、ベタでもいいから公的な趣味の一つでも持った方が良いのかもなあ。一応聞かれたら当たり障り無い会話程度出来るような。「映画鑑賞」とか「読書」みたいな。全部インドアか。いい加減「趣味は何?」と聞かれて「イヤー・・・、ウーン・・・、特にないですねえ」ってごまかすのも疲れるしな。ごまかしちゃないけどさ。嘘でも何か。嘘かよ。

あと別の人に「あんたは若いから休みの日はデートとかしよらんの?」(←方言)と訊かれた事もあって、「いやー、今まで女の人と付き合った事ないですから」と答えたらなんか引いてた気がするのは何故?24歳で異性と付き合った事ないのって変?全体の何%?それも知りたい。