今や9〜11時台の2時間サスペンスドラマの主人公の職業なんて何でも有りだ。「家政婦は見た」という古いものから、「ペット探偵」「スチュワーデス刑事」(キャビンアテンダント刑事にはならんのか)、果ては「ラーメン刑事」まである訳である。とりあえず名詞の後ろに「刑事」をつけときゃいいのかって感じがする。

 最近思うんだけど、「保健師刑事」ってのがあって良いんじゃないか、と。訪問に行ったら、そこで家主が殺されていた、訪問に行った保健師は独自に調査をするのだが・・・みたいな話。自分の中では勝手にテンションが上がってるんだけど。画(え)は完璧に出来上がってるんだが。あとは実写化のみ。

 問題なのは「保健師」という職業がどれだけ世間的に知られているのかという事がネックか。ダメかなあ。赤川次郎先生、よろしく。