死ぬほど嫌いだけど、行かないとしょうがないので散髪に。

それにしても、店主とその奥さんと客との会話が酷かった。テレビのニュースが流れてたんだけど、「今は子が親を殺し、親が子を殺し、恐い時代だねー」「教育が悪いんだよー」「チーム青森が中学生に負けたのはオリンピックが終わって調子に乗ってるからだ」「CMに出すから浅田真央が2位になったんだ」「日本人はハングリー精神が無い」「次からはオリンピックに送る選手は10人くらいでいい」と。

まあ素人が好き放題言ってるなあ、と思ったりするけど、もっと凄いのは、全部「ワイドショウで頭の悪いコメンテーターが言ったようなベタな事をさも自分の意見かのように言っている」ことだ。

ツッコんだらキリがないけど、例えばチーム青森。結局、6勝2敗で予選一位通過、っていうその後のニュースの続きが流れると、それまで調子のいい事言っといて、急に黙りこくってやんの。なんだそれ。調子に乗ってたんじゃないのか。本当に、たかが一戦ごとの勝った負けたで決め付けて、お前らこそあんまり物事を考えてない、キレやすい人間なんじゃないのか。カーリングなんて、ほとんどルール知らないし、オリンピックも全く見てないけど、そんなに実力差が大きく出るような競技とは思えんが。この大会に向けて調整したチームと、オリンピックに照準合わせてて、練習時間もほとんど取れなかったチームとがやったら、番狂わせも有り得るだろう。何年か前に、オリンピックで日本代表がブラジル代表に勝っちゃったこともあるんだぞ。どんな例えだ。

この「日本人とハングリー精神論」もなあ。2年前のオリンピックのメダルラッシュなんて、完全に無かった事になってるな。そもそも、今までカーリングなんて見向きもしなかったくせに、急にメディアに取り上げられるようになってからいちゃもん付け出すっていう精神が凄い。

「CMに出る」ことと「2位になる」こととの繋がりは?プロスポーツ選手が出るCMなんかいくらでもあるけど、それ全部そうなの?というか、フィギュア選手って1年間に何百万円も練習費用かかるらしいよ。金持ちの道楽遊びじゃん。ま、この意見自体も全く関係無いけど。

メディア・リテラシーとまでは言わないけど、こんな人間ばかりってのも。特に田舎ほど、メディアに対して「鵜呑み」人間が多いのは事実だ。そりゃ小泉人気&任期も続くってもんだ。この意見もまたベタだし考え浅いし。結局何が言いたいんだ。