そんなこんなで、活力門(中国語だとこうなる。直訳もいいとこ)の社員の人たちはどうするんだろうか。今更だけど。

辞めてもいいとは思うが、再就職活動の面接で、絶対言われるよな。「お気の毒に」なのか「来るなボケェ」なのか。同情されるか、下に見られるか。

それにしても、堀江信者の人たちってまだ結構居るらしい。確かに、容疑が固まった訳でも、裁判が始まった訳でもないけど。陰謀説に逃げてる人も多いらしいからなあ。裁判で敗訴確定したらどうするのかな。それでも無罪を訴え続けるんだろうけど。

しかしまあ、やり方や旧態依然とした社会に風穴を開ける、って部分が評価されて支持されてるんだろうけど、まだ裁判は始まってないけど、今までに挙がった容疑だけ見ると、昔からある「詐欺」とか「粉飾決済」とか「暴力団と癒着」とか、よくあるパターンだよなあ。仮に容疑確定したら、振り込め詐欺とかと大して違わなかったってことになるけど、その辺はどうするのかな、信者達は。

でも、未だに「メディアが100%嘘だ」と言ってるッぽいな。「メディアの言う事を100%信じる」のも問題だけど、「堀江の言う事を100%信じる」のもまた問題じゃ。というか、どちらかの意見だけを鵜呑みにするって、全く同じ事だと思うが。両方の意見を並べて、比べる能力が大事じゃ。

本当にどうでもいいけど、街頭インタビューで「クリーンなイメージがあっただけに残念」って人が居た。クリーンなイメージかあ。「法律スレスレの事をやるのが一番儲かる」と公言していた人間である。クリーンでは無いだろ。「ああ、やっぱり」と思わないのか。ユルいなあ。

あと、ネット上で「ものづくりをしてお金を得る、なんて嘘っぽい」って人も居た。六本木ヒルズのビルとか、設計しただけで勝手に造られるとでも思ってるのだろうか。現実感のない人間が多い。