毎週送られてくるはてなからのメールマガジンがあるのだが、「はてな」では最近土・日の休みだったのが、土曜日と水曜日を選択できるようになったんだって。なんとも自由な会社だとは思う。

社長の近藤さん曰く「水曜日休みのほうが疲れが取れる、社員が有給を取りやすい雰囲気になる(らしい)」とか。そういうもんかね。私なら、絶対連チャンを選ぶが。いっそ日・月がいいかな。どうせ独り者だし。

そういえば、保健所時代の話。ある職員の人が話していた、別の職員の人のこと(分かりにくい&&ややこしい)。その人は、公務員として採用される前は、民間の会社に勤めていたらしいんだが、その時、はてなと同じ様に、日曜日以外は好きな日が休めたらしく、その人は水曜日を休みにしていたと。で「若いのに疲れてるの?」と言われたとか言われなかったとか。その人の事を話していたある職員さんも(あーややこしい)、「確かに休みを分けてくれた方が良いよねー」と言ってた様な、言わなかったような。覚えてないが。

近藤さんも「官公庁などでも取り入れてはどうか」と言ってたし、確かに選べる制度はいいのかも。