母上様に、大型スーパー「ジャスコ」で105円のチョコレートケーキを買っていただいた。うまー。

それにしても、デフレの波がケーキにまで押し寄せるか。1個105円とは。平成不況も深刻だ。

・・・などと、一昨年くらいまでなら書けた物だが、最近は景気が良いらしいしな。単なる「企業努力」か。黒字かどうか知らんが。ご丁寧に、上にイチゴまで載ってるし(かなり小さいが)。あと、なんか薬品的なものが使われてそうな気がしないでもない。

それにしても、この味と量(いわゆる、ケーキ屋に売ってるケーキと同じ大きさ)なら大満足だ。むしろ、最近の本格的なケーキ屋のチョコレートケーキって、カカオとか洋酒とかが本格的過ぎてあんまり好きじゃない。こういう、いわゆる「昔からある」ケーキの方が美味いと思う。ザ・貧乏舌。

まあ、普通のショートケーキとかなら、やっぱり果物とかふんだんに使ってるケーキ屋のが美味しいけどな。人の好みか。

あと、チョコレートケーキって、やたらナッツ類が使われるけど、それもあんまり好きじゃない。ナッツが嫌いではないんだけど、味と食感が邪魔な気がする。

という、どうでもいい管理人食話。