今日も今日とて、ノロウイスルか。なんだこの始まり。

と言う訳で、またも牡蠣からノロウイスル検出。料理屋、保健所から営業停止処分。よく聞く話だが。っつか、牡蠣ってこれだけしょっちゅうウイルス出てて、なんで生食禁止じゃないの?豚肉を半生で食べる行為に近い気がするんだが。

これだけ、フグやら貝類やらの海産物で食中毒(下手すれば死ぬことも)起こしといて、食べたからって人にも移るとは科学的に実証されてないBSEに大騒ぎする日本って。何だ、伝統なのか。毒があっても、フグを処理する技術は長年蓄積されてるからほとんど気にしないけど、BSEは最近だから?というか、数年前まであれだけアメリカ産の牛肉食べてて、しかもその牛肉の方が、今よりもはるかにBSEに感染してて、なおかつ危険部位が含まれていた可能性が高いのに。潜伏期間が数年、十数年とか言うでしょ?もう感染してるかもよ。ま、その(人に移る)確率もごくごくわずかだけど。まあ、喜んで病気になろうとはしないか。

ま、フグ食べる機会なんて無いから良いけど。あと、フグの調理免許取るまでに、どれだけの数のフグが犠牲になるんだろうか。日本に何人いるか知らんが、考えると相当な数だな。