あけおめーことよろー(2年続けてこの始まりか)

正月早々、嫌なものを見た。毎年のように、隣の市に住む祖父母の家に行って食事会があったのだが、そこでの出来事。従姉妹(いとこ)の旦那さんが中々来なかった。で、来たと思ったら、なんとレイザーラモンHGのコスプレして登場。あちゃー。年明けから嫌なもん見ちゃったよ。

いや、芸人としてのHGが嫌いな訳ではない。その旦那さんの事が嫌いなわけでもない。しかし、通販で購入したというHGのコスチューム(しかも結構完全装備)ってなあ。あれはHGがやるから面白い訳で、一般人がやって面白い訳じゃないって。なんか、完全コスプレしてモノマネして、「それが面白い」って感性が面白くない、訳である。

例えとして一番分かり易いのが、ケータイの着メロを「笑点」のテーマソングに設定して、それが面白い・それでウケると思ってるやつの感性が面白くない、ってことなんだが。理解していただけるか。

阪神の金本もビール掛けの時にしてたっけ。あーあ。いやまあ、テレビに映る分には多少救われるし、有名スポーツ選手だからまだなんとかなる面もあるけどさ。年末にロンブーがやってた番組で、恥ずかしいモノマネを罰ゲームにやってたけど、その中の一つにHGの格好があったじゃん。あれだって。HG自体が、もうキャラとして完成してるのに、それを更にモノマネ、って言うキツさ。

まあ、サービス精神とか「生きてて楽しいんだろうなあ」とかいうのは感じさせてもらった、って事か。そんなポジティブな。そうでも思ってないとやってられん、このしょっぱい気持ち。今年はロクな年になりそうにない、様な気も。

余談でベタな事言うけど、HGは出まくってたな。テレ東の大晦日の吉本芸人番組なんか、ほとんど何も喋ってなかったし。グラサンしてて分からんが、結構疲れてるんじゃ。事務所も完全に「消耗品」扱いしてるし。「どうせ飽きられるんなら、稼げる内に」って事か。暖かいのか、冷たいのか。