(日付的には昨日だけど)今日は私の誕生日だった。特にこれと言って何も無かったけど。何も無いのはいつもの事か。もう26歳だし、何の感慨も無い。

 ま、それはともかく、話は去年の誕生日へ。去年の誕生日は保健所で勤めていたのだが、珍しく「せっかく誕生日だし豪勢な物でも食うか」と、保健所のすぐ近くにあるうどん屋へ。そこで「冷やしトロロうどん」(500円)を食べた。で、家に帰って夕食が、「冷やしおろしうどん」と。かかってるのが山芋と大根おろしの違いだけで、後は全く同じ。冷たいうどんに、冷やした濃い目のダシ、生卵、天かす、ワカメ、刻み海苔、と。

 まさか、珍しく昼食にうどんを食べたら、夕食までうどん、しかもほぼ同じ中身とは。しかも誕生日に。滅多に夕食にうどんとか出さないのに、素敵な家庭だなあ(イヤミ)。あーあ、せめて冷やしトロロそばにすればよかったか。一月前に行った時に、ソバの方食べたので、当日はうどんにしたのだが、まさか夕食でかぶるとは。

 母親は本当に「昼食と同じ食事を出す」のが得意だ。特異体質だ(あんまり上手くはない)。私の場合はこれくらいだけど、父親がしょっちゅうこの目に遭っている。昼にトンカツを食べたら夕食も、塩サバ食べたら夕食も、とかそんな事がしょっちゅうだ。これぞ似たもの夫婦か。違うが。

 まあ何だかんだで完食するんだけど。だって生卵って美味しいじゃないですかー。卵ご飯サイコー。卵ご飯に一票を。意味不明