佐々木が引退試合を地元の仙台でした時、「まだシーズンも終わってないのに」と批判的な記事をよく目にした。

プロなら勝敗に徹しろ、という意見と、所詮プロスポーツなんて娯楽・見世物なんだから感動メインで、って言う意見と、どっちが正しいのかね。

そう言えば、駒大苫小牧で暴力沙汰。でも、昔高校球児だったって人の意見を聞いてると、この程度の暴力は日常茶飯事みたいだけど。

運動部に所属した事ないんで分からんが、人を殴らないと人間形成って出来ないのか。小学生ならともかく、高校生に。聞いた話だけど、大昔(っても第二次世界大戦後)は、試合に負けた腹いせに、学校に帰ってから下級生を正座させてボコボコに殴ってたらしいしな。試合に出てたのは自分たちなのに。それが人間教育か?

以前、小学生相手に野球教室を行った松坂大輔が、「最近の小学生は口の聞き方や挨拶を知らない」とか怒ってたらしい。ハァ?お前、黒岩を身代わり出頭させた件はどうした。社会的地位を考えれば、その方が都合が良いんだろうけど、駐車違反をしたのは自分自身なのにな。挨拶は出来ても、礼儀をきちんとわきまえてても、罪を犯したら身代わり出頭させるのか。ふーん。

本当に、運動部って健全なの?私の学生時代を考えても、どうしてもそうは思えないんだが。