どうも身体が重い。気分的に、とか体調が悪くて、じゃなくて、文字通り体重が。

一人暮らしをしていて、実家に帰ったとき体重を量ったら決まって56kgだった(ちなみに身長166cm)。で、今は66kg。実に10kgも太ってしまった。不思議と66kgからは増えないし、どんなに痩せても56kg以下にはならなかった。なんともはや。

こんな事もあった。家に帰ってまた太り、体重が62kgになって一人暮らしのアパートに戻り、2週間後の大学の健康診断ではまた56kgになっていた。ちゃんと3食食べてたんだけどなあ。量が少なかったのかなあ。

しかし単純に考えて、一人暮らしのときより10kgも重いものをずっと持ちながら生活していると言う事だ。保健所時代にも、荷物運びで10kgぐらいのを持ち運んだりしたけど、重いなあとか思いつつ、実は一日中重いものを持ち続けているような状態なんだ。おそろしや。