スポーツバーに集まった人たちの応援の仕方「ニッポン チャチャチャ」って。良いのか。それはサッカーの応援の仕方じゃ?今まで、野球に国際試合が無かったから、応援の仕方が分からない、って感じ。

サッカーもバレーも「チャチャチャ」なら、野球もか。リズム的に変な気がするけど。野球って、やっぱり鳴り物で応援するマヌケなのが似合うような。

それにしてもTBS、ゴルフ中継と雨に泣かされる。苦情いっぱい来ただろうなあ。融通の利かなさもTBSな感じ。しかし、改めてゴルフ中継ってスポンサー色丸出しだな。

上原、巨人の時はあんなピッチングしないのに。そんなにメジャーに行きたいか。今回の大会で、メジャーって何?って感じがしたよな。本当に、日本や韓国より上なのか。今回、松井・井口・城島抜きなのにな。分からん。