どうでもいいが、何でフィギュアスケートの女子選手はみんなあんな格好なんだろうか。

前にテレビで、19世紀とかのフィギュア事情を取り上げてるものを見た。当時は、みんなロングスカートで、肌を露出するのは「下品」だったらしい。それがえらい変わりようだ。なんでも、2回転とか3回転とかのジャンプを取り入れるようになってから、ロングスカートだとヒラヒラして邪魔だからって。

それにしても、あの格好はちょっとやり過ぎじゃ。お年頃の女性が、あんなハイレグ(死語)衣装で、大股開いて、何やってんだ、と。スカートがヒラヒラするのは分かるが、だからってあんな水着みたいな格好しなくても。寒いだろうし。

相変わらず、オリンピック中継とかほとんど見てないけど。みんなよく見てるなあ(特にテレビに出てる人は)。マイナー競技は、4年に1回見るくらいがちょうど良いのかなあ。そんなにメダルメダルって言うなら、普段のワールドカップとかその辺の大会も応援してやれよ。

私は、日本人がメダルをとらない事に関して「残念」とは言わないし、代わりにメダルを取っても「ふーん」としか思わない。そういうのが一番ニュートラルだと思うが。

日本人はメンタルが弱いんだって。2年前の夏季オリンピックでは結構メダル取ってた様な気がするのにね。メンタルの問題かね?国のお金のかけ方の問題じゃないのかね?というか、スポーツにお金かける国よりも、福祉にお金かける国のほうがよっぽど誇らしいけどね。