毎週、はてなからメールでお知らせが来るけど、「はてなダイアリー」はユーザーを100万人にしたいらしい。ふーん、としか言えないが。

数だけ見れば立派だけど、その内どれだけの数が「定期的に更新」されてるのかな、と思う。いやまあ、ブログなんて人それぞれのペースで更新すればいいと思うけど(お金になる訳じゃないし)、明らかに放置状態のサイトなんて意味があるのか?私の知ってる人でも、「とりあえず色んなブログサービスの会社で登録だけして、全く更新しない」ってのがいたし。それでも「ユーザー100万人」か?数字にどんな意味が。

まあ、目安としてはいいんだろうけど。団塊の世代の退職を控えて、狙ってるのかもな、顧客として。最近の50代なら、パソコンを会社で使ってた人も多かろうし。

ブログをやる事に何の意味が、という根本的な問題を問われると困るけど。以前も、このサイトに「バカみてーに毎日毎日更新してんじゃねーよ」って書き込みもあったし。