私は九州人なので、9日に原爆の事を。っても平和授業は毎年6日だったけど。

いつも思うんだが、広島で先にやられるから、長崎の事が忘れられがちになるよなあ、と。今年は郵政関連で尚更。新聞の社説も1面コラムも出尽くした感があるし。今更私が何を言っても。

よく「日本は世界で唯一の被爆国。だから核兵器廃絶を訴える権利があり、義務がある」と言うが、それは勿論だけど、言い換えると「アメリカは世界で唯一の敵国に原爆を投下した国」なのではないか。その両国が、今や大の仲良しで世界1,2位の経済大国か。何とも。

保健所でも、「被爆者検診」というのを年2回やっていた。今はどうか知らないが。当然お年寄りばかりだったが、本当に原爆の歴史は風化していくんだろうな、と思わされた。直に接すると。

みんなアメリカとかアメリカ人好きだよな。別にいいんだけどさ。アメリカかあ。アメリカだよ。