振り込め詐欺に並んで、架空請求の詐欺も盛んだ。こんなもん盛んになっても困るけど。愛・地球博の方が盛んにならないと元が取れなそう。あんまり上手くないか。

私の家にも、私宛に架空請求のハガキが来た。ベタベタな内容の、「アダルトサイトに登録しただろうがコラァ」である。まあ無視しようと思ったら(と言うか、変に無視以外しちゃいけないけど。文句言おうと電話して「身に覚えが無い」とか言ったら逆探知でもっと面倒な事になるし)、母親から「振り込みなさい」と言われた。エエーーーーッッ、と。ビックリした。あれほど普段「なんで老人が振り込み詐欺にかかるのか分からない」と言っていたのに、なんで信じる?同じ穴のムジナですか。

普段から母親の考えてる事が分からないけど、本当にあの時はそう思った。色んな意味で怖い。羽賀研二が宝石商として大成功している、と言うのも何となくうなずける話だ。別に母親羽賀研二のファンじゃないけど。